企業情報詳細

株式会社 三光丸

所在地: 御所市 今住700番地の1
業種: 卸売業・小売業
従業員数: 114名
資本金: 4,800万円
URL: https://sankogan.co.jp/

事業内容

代表者 米田 豊高
事業所 秋⽥北営業所・秋⽥仙北営業所・福島営業所・新潟東営業所・沼津営業所・静岡営業所・岐⾩営業所・四⽇市営業所・奈良営業所・御所営業所・岡⼭営業所・福⼭営業所・福岡東営業所・島根営業所
関連会社
主要取引先 ⼩城製薬・三星製薬・寧薬化學⼯業・萬⾦薬品⼯業・三和印刷⼯業
設立 昭和22年2月
平均年齢 49歳(令和3年4月末現在)
売上高 78,700万円
電話番号 0745-67-0003
FAX番号 0745-67-9003
取引品目 三光丸
事業案内 当社は、創業以来およそ700年もの間、健胃薬『三光丸』を作り続け置き薬として全国のご家庭に健康と安⼼をお届けして参りました。私達は『⼈々の胃腸を守り健康づくりに貢献すること』が使命と考え、伝統を守りつつ常に⾰新を求める精神で取り組んでいま す。

企業理念

1.社会に受け⼊れられる企業、社会貢献できる企業を⽬指す。 2.三光丸の普及と新得意の開拓に努め、永続する企業を⽬指す。 3.誠を持って社員を育てると共に、常に企業・社員の品性向上に努める。

当社の仕事・魅力・今後のビジョン

配置部員…和漢胃腸薬『三光丸』や健康⾷品などを⼀般家庭に置かせていただくお仕事です。⼀⼈当り千件程の顧客を担当し健康アドバイスや季節にあった情報提供を⾏います。研修制度は、OJTや資質向上研修・⼊社2年未満は年4回の新⼈研修会等充実した学習環境 で安⼼して必要な知識を習得できます。お客様を通して⾃分⾃⾝も成⻑でき、お客様との信頼関係構築の過程がやりがいに繋がります。 製造部員…⽣薬と呼ばれる天然物由来の植物性原料を⾃社ブランドで粉末やエキスに加⼯し、丸薬を包装、最終製品に⾄るまで⼀ 貫⽣産を⾏っています。製造⼯程では、GMPといわれる安全衛⽣基準の環境の下、⼯程ごとに部屋で仕切られ、ほどんどの作業が⾃動化され最新の設備で薬が作られています。安定した品質作りのため、最新の分析機器を使って有効成分の含有量を始めとして⽣薬原 料の⼀つに⾄るまで⼊念な理化学試験を⾏い、信頼される製品作りに⼒を⼊れています。

若手社員からのメッセージ

私からお伝えできる事は「体感する事」です。 私は以前、配置部(営業)に所属していました。現在は総務部ですが、製造部にも研修で⼊らせて頂きました。 その中で社員全員「作る・売る」中での三光丸へのこだわりなど、今まで⾒えなかったものが⾒え、仕事の幅 と世界が広がりました。