- 働き方改革推進支援助成金 -

働き方改革推進支援助成金(団体推進コース)

助成金概要

 中小企業事業主の団体や、その連合団体(以下「事業主団体等」といいます)が、その傘下の事業主のうち、労働者を雇用する事業主(以下「構成事業主」といいます)の労働者の労働条件の改善のために、時間外労働の削減や賃金引上げに向けた取組を実施した場合に、その事業主団体等に対して助成するものです。
 事業主団体等の皆さまを支援するとともに、構成事業主の皆さまを応援することを目指しています。ぜひご活用ください。

チラシ

助成内容

【支給対象となる事業主団体等】
 支給対象となる事業主団体等は、3事業主以上(共同事業主においては10事業主以上)で構成する、次のいずれかに該当し、1年以上の活動実績がある事業主団体等です。
(1)事業主団体
ア 法律で規定する団体等(事業協同組合、事業協同小組合、信用協同組合、協同組合連合会、企業組合、協業組合、商工組合、商工組合連合会、都道府県中小企業団体中央会、全国中小企業団体中央会、商店街振興組合、商店街振興組合連合会、商工会議所、商工会、生活衛生同業組合、一般社団法人及び一般財団法人)
イ 労働基準法(昭和22年法律第49号)第142条に定める鹿児島県及び沖縄県における砂糖を製造する事業に関連する団体(日本甘蔗糖工業会、日本分蜜糖工業会、沖縄県黒砂糖工業会)
ウ 上記以外の事業主団体(一定の要件あり)
(2)共同事業主
  共同する全ての事業主の合意に基づく協定書を作成している等の要件を満たしていること
※その他、諸条件あり

【支給対象となる取組】
いずれか1つ以上実施してください。
1  市場調査の事業
2  新ビジネスモデル開発、実験の事業
3  材料費、水光熱費、在庫等の費用の低減実験(労働費用を除く)の事業
4  下請取引適正化への理解促進等、労働時間等の設定の改善に向けた取引先等との調整の事業
5  販路の拡大等の実現を図るための展示会開催及び出展の事業
6  好事例の収集、普及啓発の事業
7  セミナーの開催等の事業
8  巡回指導、相談窓口設置等の事業
9  構成事業主が共同で利用する労働能率の増進に資する設備・機器の導入・更新の事業
10 人材確保に向けた取組の事業

【成果目標の設定】
 支給対象となる取組は、以下の「成果目標」の達成を目指して実施してください。
 成果目標は、支給対象となる取組内容について、事業主団体等が事業実施計画で定める時間外労働の削減又は賃金引上げに向けた改善事業の取組を行い、構成事業主の2分の1以上に対してその取組又は取組結果を活用すること。

【事業実施期間】
 交付決定の日から当該交付決定の属する年度の2月14日(金)までの間に取組を実施してください

【支給額】
 上記「成果目標」の達成に向けて取り組んだ場合に、支給対象となる取組の実施に要した経費を支給します。
以下のいずれか低い方の額
1対象経費の合計額
2総事業費から収入額を控除した額(※1)
3上限額500万円(※2)
(※1)例えば、試作品を試験的に販売し、収入が発生する場合などが該当します。
(※2)都道府県単位又は複数の都道府県単位で構成する事業主団体等(構成事業主が10以上)に該当する場合は、上限額1,000万円です。

【締め切り】
 申請の受付は2024年11月29日(金)まで(必着)です。
(なお、支給対象事業主数は国の予算額に制約されるため、11月29日以前に受付を締め切る場合があります。)

活用事例

令和5年度実施組合

①奈良県印刷工業組合
対象事業:セミナー(勤務間インターバルに係る事項を含む。)の開催等の事業
・働き方改革等労働法制セミナー
 働き方改革の取組に向けて会員企業の労働法制の理解促進に向けて、働き方改革関連法の概要を中心に活用できる助成金等の内容も含めたセミナーを開催。
・賃金引上げに向けた機運の醸成に係るセミナー                                                                                                                                                       
(ソリューション・プロバイダー事業再構築セミナー)
 印刷業界は、市場の成熟化(ソフト・サービス化)、価値観の多様化、デジタル技術の発展、情報化(IT化)の進展などの経営環境の変化によって、自らの事業形態(業態)を変革(再構築)に取り組む必要があります。この変革を完結させるため、当会では「ソリューション・プロバイダーへの進化」を掲げ、製造業としての強みを備えつつ、顧客へのソリューション提案ができるサービス業態に向けて動き出すためのセミナーを開催。
(メディア・ユニバーサルデザイン営業力強化セミナー)
 様々な情報が高齢者・障がい者・色覚障がい者、外国人などにも、見やすく、伝わりやすくするための配慮手法である「メディア・ユニバーサルデザイン(以下MUD)」は官公需の受注要件に加えられているだけでなく、印刷物としての付加価値向上による単価引き上げ(=賃金引上げ)が期待できることから、MUD診断能力向上による提案型営業の強化に関するセミナーを開催。

②奈良県製薬協同組合
対象事業:販路の拡大等の実現を図るための展示会開催及び出展の事業
・東京「奈良まほろば館」での展示会の開催
 組合を中心として、医薬品及び健康食品等の高品質で安全なブランド商品であることを“訴求ポイント”とした「奈良のくすり」を都市圏で発信し新規販路開拓につなげることを目的に、東京新橋にあるアンテナショップである「奈良まほろば館」の展示スペースを活用し、展示会を開催。出展物は組合員の製造する主力商品である「奈良のくすり(風邪薬や栄養ドリンク等)」。
 展示会開催時には、来場者アンケートによるニーズの把握調査を行い、新規顧客の獲得、販路拡大につなげます。