業界団体紹介

高田木材協同組合(木材・木製品製造業)

【活動内容】

 高田木材協同組合は。奈良県中部に事業所を持つ24社で構成する組合です。  主な事業活動としては、組合が保有する52,523平方メートルの敷地内で組合員と共に、木材の生産・乾燥・加工・販売・保管業務を実施しています。  特に、県内で合法的に伐採したことを確認(産地認証)した木材のうち「品質基準」に合格(品質認証)した奈良県地域認証材の登録業者並びに機械検査認定施設として「環境にやさしく」、「安心できる」製品をお届けして、木材の流通拠点として地域の発展に貢献し、技術と自然の調和を目指しています。

【業界の仕事内容】

 木材業界は、「衣食住」の1つである住宅を建設するために必要な資材を供給する産業として、はるか昔から存在する分野です。  木材を取り扱う事業所では、木材を乾燥・加工して基準に合致しているか検査の後、認証するといった加工部門と、製品を必要とする事業者に販売する販売部門、営業活動に役立つ資料の作成や収益管理、事務作業を行う総務部門に分かれ、各部門が連携して、顧客の求める商品を迅速に提供できるよう努めています。 。

企業一覧

吉野銘木製造販売株式会社

吉野銘木製造販売㈱は、育林から製材加工、木造建築の設計・施工・監理まで、「木」に関する様々な事業に取り組んでいる会社です。国産材、特に奈良県産材の特色を活かし、神社やお寺、重要文化財を含む歴史的建造物から新国立競技場等の最新の建造物にいたるまで、幅広い納材実績があります。

業種製造業

住所