業界団体紹介

奈良県醤油工業協同組合(食品製造業)

【活動内容】

奈良県醤油工業協同組合は、奈良の醤油蔵で生産されるこだわりの醤油を県内はもとより、日本全国、世界へと発信していくため、昭和25年2月4日に発足しました。 現在17社の醤油蔵が日々、美味しい醤油造りに励んでいます。 ○ひしおの会 「『なら食』研究会」の横井啓子先生監修の元、奈良県醤油工業協同組合の有志メンバーにより、奈良時代に平城京で作られていた「穀醤(こくびしお)」の復活を試み、当時の味を再現した「古代ひしお」の製造・販売を2010年より行っています。 奈良県醤油工業協同組合のオンラインストアからもご購入いただけます。 ○醤油ものしり博士出前授業 醤油を通した食育プロジェクトとして、小学校など奈良県内の各地域で定期的に醤油教室を開催しています。 ○蔵見学 奈良で続いてきた醤油蔵を訪ね、醤油造りの現場を実際に見ていただいております。

【業界の仕事内容】

しょうゆ製造業ではしょうゆ単品を製造するだけでなく、しょうゆを主原料としたつゆ・たれ類などの二次製品を併せて製造する企業もあります。  更に消費者の本物志向・自然志向ニーズから食品開発に対する意欲や、食品衛生についての知識を有する人材が求められるケースもあります。  企業や業界には醸造に関する長年の経験や知識が累積されており、関心と意欲があれば入職後でも学習できる機会は多いです。

企業一覧

ニシキ醤油株式会社

醤油醸造及び醤油関連調味料製造販売業 家庭向けのみならず給食(学校・病院・会社・工場等)や総菜等中食分野も広げています。 自社配送もしています。

業種製造業

住所