企業情報詳細

日本計測システム株式会社

所在地: 桜井市 大西526-1
業種: 製造業
従業員数: 32名(令和5年4月現在)
資本金: 1500万円
URL: http://www.jisc-jp.com/

事業内容

代表者 堀尾洋介
事業所 奈良本社・工場、関東営業所
関連会社
主要取引先 日本発条、村田発條、イーグル工業、三菱製鋼、アドバネクス、中央発條、パナソニック、東芝、日本電産、トヨタ自動車、本田技研工業等 敬称略 順不同
設立 1992年(平成4年)12月
平均年齢 43歳(令和5年4月現在)
売上高 6.3億円
電話番号 0744-46-5521
FAX番号 0744-46-5527
取引品目 ばね試験機、荷重試験機、トルク試験機 等の計測機器
事業案内 日本計測システム株式会社は、ばね・荷重・トルク・食感試験機の開発・設計・製造・販売・アフターメンテナンスを行う試験機メーカーです。奈良県桜井市で創業し、2022年には30周年を迎えました。「高精度で使いやすい試験機」で、ものづくりの「研究開発」と「品質管理」を支えています。

企業理念

「計測」で世界のものづくりを支え、世界のしあわせに貢献する。 私たち日本計測システム株式会社は、新しいものづくりやヒューマンインターフェイスに関わる全ての計測に対し、高精度で人にやさしいソリューションを提供することにより、世界の発展・幸福に寄与します。

当社の仕事・魅力・今後のビジョン

ばねの力を計測する「自動ばね試験機」を主軸に、日本を代表する自動車メーカーで使用されるサスペンションスプリングや、ボールペンや洗濯バサミに使われるような身近なばねまで、製品開発や品質管理に欠かせない『力の計測をするシステム』を提供し、国内のみならず、海外でもあらゆる分野のものづくりで、精度向上に貢献しています。 モノの力を計測し数値化を行う計測器のシステム開発から、設計・製造・販売・アフターメンテナンスまでを一貫して行っているのが当社の強みです。「かゆい所に手が届くものづくり」を支えるため、当社も「かゆい所に手が届く計測機器」を目指しています。

若手社員からのメッセージ

当社の試験機にはモータやセンサを制御するソフトウェアが組み込まれており、私はその開発を担当しています。お客様の「やりたい」や「これを測定したい」を元にして、ハードウェア担当者が設計した試験機にソフトウェアを組み込みます。安全と品質を第一に考え、お客様が直接触る表示や操作部は使いやすいようカタチにします。開発途中さまざまな問題が発生しますが、試行錯誤を繰り返してできあがった試験機をお客様に使っていただくのが私の喜びです。

フリーエリア

万葉集で「やまとは国のまほろば」と詠われた時代、奈良は渡来人からの最先端の技術を導入した工業地帯でもありました。東大寺の大仏建設には、当時の工業技術の枠を集めた鋳造技術が駆使されています。 そんな奈良でものづくりに携わりたいと思っている方、奈良から世界に向けた仕事をしたい方を募集しています。