企業情報詳細

株式会社 井上天極堂

所在地:御所市 戸毛107
業種:製造業
従業員数:140名
資本金:1000万円
URL:https://www.kudzu.co.jp/

事業内容

代表者井ノ上昇吾
事業所・本社:奈良県御所市戸毛107番地 ・橿原工場:奈良県橿原市忌部町321番地 ・天極堂奈良本店:奈良県奈良市押上町1-6 ・天極堂橿原店:奈良県橿原市忌部町321番地 ・飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラス:奈良県桜井市山田692
関連会社・株式会社サカエ ・イースタンフーズ株式会社 ・河南宏富士土特産品有限公司(中国)
主要取引先・正栄食品株式会社 ・株式会社萬藤 ・東海澱粉株式会社 ・JA全農他
設立1987年4月
平均年齢36歳
売上高20億3,742万円
電話番号0745-67-1665
FAX番号1745-67-0688
取引品目吉野本葛、葛城葛、わらび粉、冷凍とろろ、冷凍野菜ペースト(パンプキン、レンコン、ジャガイモ等)、冷凍和菓子(くずきり、葛餅、葛のケーキ等)、ナチュラルリーフ(柿の葉、桜葉、桜の花、笹の葉、柏葉等)、つくねいも、FD製品、その他製菓食品材料
事業案内和の豊かさと健やかさを伝えるため、吉野本葛、冷凍野菜ペースト、ナチュラルリーフ等、いずれも安心・安全な商品を製造しています。また、和食材を製造し業務用として販売するだけでなく、自社店舗やネットを通じて直接お客様(消費者)に販売もしています。

企業理念

<極める 製品づくり 人づくり 環境づくり> 極めるということは大変難しく、終わりがありません。私たちは、ものづくり、人づくり、環境づくりを今よりもより良いものにしていこうと、社員一丸となって取り組んでいるところです。今日より明日、明日より明後日。日々前進の積み重ねが未来の天極堂を作ると考えています。また、「当たり前を極上にする」という言葉も井ノ上社長がよく言われる言葉です。挨拶一つとっても、適当にするのではなく、毎回毎回極上のあいさつをすることで磨き上げられるように、日々の仕事一つ一つを単純作業だと思わず、すべてを極上に磨き上げていくことが大切だと教えてくださいます。お店では「一期一会のおもてなし」を合言葉にしていますが、製造の現場、業務や配達など全てにおいて、当たり前を極上に磨き上げ、すべての方に喜んでいただけるようなスタッフの集団でありたいと思います。

当社の仕事・魅力・今後のビジョン

井上天極堂は、古くから伝わる日本の天然素材やその製造方法を伝えるという使命感をもって働いています。売上や影響力は大企業には及ばないかもしれませんが、私たちには私たちにしかない魅力があると思っています。 例えば、全員が全員の顔を知っていることもその一つ。それはただアットホームというだけでなく、一人ひとりの個性や夢を経営や事業につなげることができるということでもあります。どの部署にいても、自分のアイデアや気づきを、商品開発や味わい方の提案、仕組みづくりなどに反映させることができる柔軟性もあります。社長との距離が近いのも、他にないいいところかもしれません。

若手社員からのメッセージ

所属は品質管理課。主な仕事は天極堂で製造したすべての製品を細菌検査することです。食品には細菌数の規格が国によって定められており、製造した商品がそれらをクリアしているか、安全なものかを検査しています。この検査で合格しないとお客様に販売することができなくなってしまうので、とても重要な仕事です。また、入社後から着手していることに、葛の栽培があります。安定した原料供給を目指しての取り組みですが、前例が少なく、うまくいかないことの方が多いです。その分、いろいろ調べて、考えて取り組んでいます。若手社員でも、いろいろなことをやらせていただけるのは天極堂の魅力だと思います。

フリーエリア

私たちがめざしているのは、業界での順位やシェアではなく「いい会社」をつくること。長く存続する会社、利益を出せる会社であると同時に、働く私たち一人ひとりにとってもいい会社であり、お客様や地域にとってもいい会社であってほしい、という思いを込めています。お客様の喜びが社員の喜びに通じ、それが会社の成長にもつながる。いっしょに“いい会社”づくりに挑戦してくれるあなたの応募を待っています。