HOME概要イベント実施内容企業情報協力機関お問い合わせ

 

企業情報詳細

 

吉田製材株式会社  
所在地 : 桜井市吉備557 
業種 : 製造業
従業員数 : 23名
資本金 : 2000万
URL : http://www.yoshidaseizai.co.jp/

 

 

  事業内容
代表者 吉田 格
事業所
関連会社
主要取引先 建設会社・木材販売店・地域ビルダー
設立 1962年
平均年齢 平均45歳
売上高 42,000万
電話番号 0744-42-2124
FAX番号 0744-45-4766
取引品目 フローリングなど木材加工品
事業案内 奈良県吉野の桧と杉を中心にした木材の製造・販売・営業。設計事務所や工務店などへ吉野の木の魅力を伝えるお仕事です。
業種 製造業

 

企業理念
私達の仕事、それは自然資源を循環させて、豊かな環境を創り続ける事です。

私達は物事を真摯に学び、前向きに挑戦し続けます。

私達は全社員の豊かな生活を目指し続けます。
当社の仕事・魅力・今後のビジョン
【奈良の地場産業を盛り上げる楽しさ!】
木材の王様といわれる吉野檜や杉。
その伐採から製材・乾燥・加工までの全工程を自社で手がける
地元でも数少ない専門メーカーが私たちです。
近年、住まいにこだわりを持つ方が増えてきています。従来は工務店・設計事務所さんからの問い合わせが中心でしたが最近では個人の方からの問い合わせも増加しています。全国に私たちの商品を発信して下さい。

2013年5月に完成した近鉄奈良駅前・行基広場の大屋根。
それを支える大仏殿をイメージした柱は、実は当社で製材・加工したもの。

他にも、東京国立劇場の舞台や、寺社など宗教関係の建築材を多数納品。
吉野産の優良檜を、当社ならではの高い技術で製材・加工した品質が認められたものと言えます。
若手社員からのメッセージ
世界有数の森林大国でありながら、外国産材の流入により決して高くはない日本の木材自給率。
そうした中で国産材、なかでも吉野産の檜・杉にこだわってきたのが吉田製材です。

通常であれば各工程ごとに担当する企業・団体が存在するが、
同社では伐採から製材・乾燥・仕上げの全工程を自社で手がける。
これにより高い技術での加工を維持しながら、低価格を実現。
この強みをさらに活かすため、10年前よりwebショップをスタート。
全国の工務店はもちろん、今では檜を使った木造住宅を建てたいという
一般ユーザーからの問い合わせ・注文も数多く寄せられるという。

今後は自社で蓄積したノウハウを生かし、
webによる吉野エリア一帯の木材流通システムを確立することも視野に入れているという同社。
公共建築物への木材利用を促進するといった国の方針もあり、市場拡大が見込まれる国産材。
同社が活躍する舞台は、ますます拡大中です。
フリーエリア
ここがポイント

日本の伝統から生まれた、奈良県吉野の桧と杉が商材!
インテリアや建築が好きな方は楽しく取り組める環境!
土日がお休み♪週休2日制でプライベートも充実!
1921年創業。奈良に密着した事業で安定成長!

 

 

お問い合わせ

奈良県中小企業団体中央会
奈良県奈良市登大路町38−1 奈良県中小企業会館内
TEL:(0742)−22−3200  FAX:(0742)−26−0125