2024-11-18 : 「餅飯殿NEXT+(仮称)」餅飯殿の未来を創る核となる空間デザインの設計コンペを実施します!(奈良もちいどのセンター街協同組合)
奈良もちいどのセンター街協同組合では、一昨年よりプロジェクトチームをつくり「もちいどの夢CUBEリニューアルプロジェクト」を進めてきました。
検討のなかで、単なるインキュベーション施設の焼き直しではなく、もちいどのセンター街駐車場入口付近の敷地を使用して次世代の商店街をイメージする新しい施設を創るという計画で進めることとなりました。
つきましてはこのたび設計コンペティションを実施いたします。
本コンペは公益社団法人日本建築家協会 近畿支部の協力をうけ開催いたします。
詳細は同協会のHPに掲載していますので、奮ってのご応募、お待ちしております。
「目指す施設」
1.「まちをワクワクさせるお店を「餅飯殿NEXT+」(仮称)から世界へ」をコンセプトに魅力的な店舗(事業家)の卵を県内外、国内外を問わず招聘し、孵化させ奈良市中心市街地周辺はもちろん、県外国外へ広く輩出する施設
2.今後近隣エリアとの繋がりが大切になってくると考えており、単なる商業施設ではなく地域エリア(商業者・居住者)を繋ぐハブとしての施設
3.観光地中心にありますので「単なる商業施設・買い物をする場所」ではなく、その施設が「観光資源」と呼べるほど「購買意識がなくても入ってみたい」と思わせる施設
4震災時の救護・停電時の電源供給(ソーラー、風力発電)・給水所・街の情報ネットワーク拠点も兼ねる休憩所の機能も付加させる。防災用具備蓄の倉庫を計画に入れる。
新たなこの施設から「新しいモノ・コトが胎動するワクワク感」や「単なる集合店舗施設ではない楽しそうな場所」「おもてなし空間」を感じさせるデザインを要望します。
詳細はこちら