2023-03-01 : 吉野製材工業協同組合の先進事例紹介

 吉野製材工業協同組合では、「吉野林業のSPA化」を最終目標とし、その足掛かりとして販路開拓・情報発信のマーケティング拠点「YOSHINO―WING」を構築。行政事業として委託された選任者が組合に入職し、吉野ウイング事業部を設立されました。
 「YOSHINO―WING」では、販売方式を改め、住宅メーカーや工務店、一般個人でも購入できるよう公式サイト上でオンライン直販を実施。見積依頼・注文が入った際は、吉野ウイング事業部がコーディネーターとなり、依頼内容に適した組合員への斡旋を行う体制を構築されました。
 また、直販体制の構築に加え、体験イベントなどの告知・実施も行い、吉野財のイメージ向上・拡散に取り込んでおられます。
 今後は、年々縮小する住宅建材市場だけにこだわらず、内装材・什器・家具など、吉野材の「艶がある美しさ」が活きる新分野を開拓し、組合内の「横」連携だけでなく、製造・加工・流通・販売など「縦」連携の充実を目指していきます。




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吉野製材工業協同組合の先進事例紹介