- 登記事項証明書等のオンラインによる申請について -

登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利です

 土地・建物,会社・法人の登記事項証明書や会社・法人の印鑑証明書については、登記所又は法務局証明サービスセンターの窓口での交付請求のほか、郵送による交付請求や、ご自宅・会社等のパソコンからインターネットを利用してオンラインによる交付請求を行うことができます。
 請求された証明書は、ご自宅・会社等への郵送のほか、最寄りの登記所や法務局証明サービスセンターでもお受け取りいただくことができます。


オンライン請求のメリット

☆手数料が安い!
 窓口での交付請求・郵送による交付請求に比べて、手数料が安く、お得です。
 例えば⇒ 登記所の窓口で登記事項証明書の交付を請求する場合の手数料は600円のところ,オンライン請求をご利用いただくと、証明書を郵送で受け取る場合の手数料は500円、最寄りの登記所や法務局証明サービスセンターで受け取る場合の手数料は480円となります。
  
☆自宅・会社にいながら!
 ご自宅・会社にいながら証明書を請求し、郵送でお受け取りいただくことができます。
 手数料はインターネットバンキングで電子納付することができるので、収入印紙をご用意いただく必要がありません(インターネットバンキングのほか、Pay-easyに対応したATMでも納付することができます。)。


オンラインによる証明書の交付請求手続のご案内